勉強計画の立て方

私が思い付く勉強計画の立て方は2つあります。


1つは、本試験までに合格の実力を身につけるには(もしくは答練等までに目標の点数を取るには、あるいは結果が上位に入るには)と考えて、今すべきことを逆算して計画する場合。


もう1つは、自分が確保できる勉強時間を見て、これくらいならできるかな〜と計画する場合。


絶対前者で計画した方がいいに決まってますよね…。

でも、私は両者折衷です。


なぜなら、子供がいるから。妊娠中だから。無理して体調崩したら、後でしんどいのは自分。ということをつい先日学びました。


甘すぎでしょ!と思われる方も多いとは思いますけど、こんな感じで頑張ってみます。