寝かしつけの時間に何とか勉強できないものか

以前、子供達を早く寝かしつけるために呼吸を深ーくすることで、子供の睡眠を誘発してます!

という感じの記事を書いたのですが…


なかなか寝ないんですよね〜。

特に2歳の息子。体力できたのかな〜。


早く寝かせるためにいろいろ調べて努力したのですが、なかなかうまくいかず…。

夫に相談したら言われました。

因果関係を考えるからしんどいんだよ。

って。

今日は何したから早く寝た、とか、寝なかったとか、そんなことを考えるからしんどいんだ、ということだそうです。ケイコだって、早く寝付ける日もあれば、眠くない日だってあるでしょ、って。


早く寝かせて勉強したい!と考えるからしんどいんでしょうね。


だから、早く寝かせるために頑張ることを止めようと思いました。(布団に入る時間は変えずに)


すると、寝かしつけている時間に勉強できないかな〜っと考えてしまいます。真っ暗だし、ゴゾゴゾすると息子が気になってしまうだろうから、難しいところです。