子供が寝ている時に家事はしない

子供が寝ている時に家事はしない


これ、勉強しているママにとっては鉄則かもしれませんね。

子供がいるママにとって、子供が寝ている時間というのは、唯一自分が自由に使える時間。ぜひ勉強時間にあてたいところ。


が、寝ている時間に勉強すると、必然的に子供が起きている時間に家事をしなくちゃなりません。

これがね、結構キツイんですよ。というか、捗らない。全く。


だから、ずっと子供が寝ている時間に家事をしていたんですが、最近うちの子たち、2人揃ってご機嫌な時間帯を見つけたんですよ。(下の娘はまだ2ヶ月なのでリズムができていなくて今後どうなるかはわかりませんが…。)


だから、今、珍しく2人揃ってお昼寝中なので、家事せず勉強します〜!