息子の悔し涙

1歳7ヶ月になる息子は最近レゴブロックに夢中です。同じ形のブロックを重ねられるようになりました。

でもまだまだうまくできない部分もあって、悪戦苦闘していますが、昨日、できないことが悔しいのか、悔し涙をポロポロこぼしながら頑張っていました。

その姿を見て私は

ビックリ半分、それだけ一生懸命になれるものができた息子に成長を感じました。


最近、11月頭に里帰りすることが決まったので、それまでにここまではやっておきたい!という思いから、計画をタイトにし過ぎたのか、はたまた内容が難しくなってきたからなのか、勉強に楽しさを感じなくなってきました。

そしてちよっぴりやる気が落ちてきました。


そもそも勉強は楽しくないもの、と言われてしまえばそこまでですが…


悔し涙を流せるほどレゴブロックに一生懸命な息子を見習いたい、と思う母なのでした。